こども ブログトップ

鮭の骨をのんで夜間救急へ [こども]

DVC00063.JPG


「これなーんだ??」




しゅうぞう は4歳(年中)になり、おえかき も ずいぶん進化してきた今日このごろ・・・




魚の骨がのどにひっかかり・・・


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「う」で始まることば [こども]

ふみちん(娘)が小学校に入学し、はや5月に突入・・・
毎日宿題が出されるようになりました。

かんたんなプリント1枚 (国語か算数どちらか) 。

それに今週からは 音読の課題が加わりました。

幼稚園ではなかった宿題や課題に、まだ新鮮な気持ちで
取り組めているようです。





国語の宿題

「う」

「う」で始まる ことば を4つ書きましょう。





ふみちん の解答





うし





うま





うさぎ





うるおい





・・・・・・うるおい!?

・・・・・・1年生ぽくない・・・・・・いや、今どきはこうなのか・・・???
うちではあまり使われていないこの言葉・・・いったいどこで覚えてきたんだー!?

      「カサカサ」 などは、よく出てくるけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]








DVC00020.JPG


少し前に種まきした、進研ゼミの課題で配布された「ひまわり」です。

まるで動物かのような・・・「ドラゴンボールの神龍みたい[目]」。

実はこれ何日も前の写真で、今はもう少し葉っぱも出てきています。

そろそろ土に植え替えしないといけないだろう、と思うのですが・・・。





4月に送付されてきたのを、封筒から開けて、「すぐ種まきしよう~♪」と盛り上がって、
土バージョンも、(写真の)室内観察バージョンも、一気に種まきしたところ・・・・・・、

後から資料を読んでいったら、「寒冷な地域(北陸を含む)の種まき期間は5月~6月」 と
いうような記載があったのでした。(← 記憶で書いているので、違ったらごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、最近5月だというのに寒い日があったり、野菜も高騰しているくらいだし・・・
このヒマワリ、(種まきが早すぎたのでは???)
(植え替えの時期、少しでも後にねばれない???)と どきどきしています。

近いうちに、たぶん植え替え!(と宣言して、ちゃんとやりたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]。)





永久歯が後ろに生えてきた! [こども]

ふみちん(小1)の乳歯は、幼稚園年中の頃から ぐらぐらし始めました。

今はところどころ抜けている状態。

私は小学校に入学してから 抜け始めたような記憶だったけど、
今どきの子は早いのかなあ??と、のんびりかまえていました。

夜だけの仕上げ磨きも、してはいたけれど、それほどちゃんと見ていませんでした・・・。




「この歯もぐらぐらしてきたよー」 という ふみちん の報告に、
ふと口元に目をやったとき・・・、




なんか生えてきた永久歯の位置が、後ろすぎない???


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供とプールへ~4年ぶりの水着 [こども]

我ながら、久しぶりに勇気を出したな[あせあせ(飛び散る汗)] と思いました。




相方(主人) 「 えー!!そのカラダをさらすわけ? 」




だって、仕方ない。
ふみちん(娘・5歳) と しゅうぞう (息子・3歳) が、こんなに盛り上がっているんだもの。




「プールに行こう[exclamation×2]

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
こども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。