鮭の骨をのんで夜間救急へ [こども]

DVC00063.JPG


「これなーんだ??」




しゅうぞう は4歳(年中)になり、おえかき も ずいぶん進化してきた今日このごろ・・・




ある晩ごはんに出した、塩鮭とたまねぎの蒸し焼き(チーズのせ)・・・



「 先に食べてもいい~?? 」 (しゅうぞう)

「 まだみんないるから、もう少し待っててねー。 」 (とどようこ)

「 いいよー。食べちゃえ食べちゃえ。 」 (相方)

なんて声のやりとりをしていた・・・その直後!




「 ほねささった・・・いたい・・・げほっげほっ、おえええええ 」

しゅうぞう が何かを吐き出そうと、ごみ箱に向かってむせていました・・・。

鮭の骨がのどにある、と訴えます。



おろおろおろおろ[あせあせ(飛び散る汗)]



「 ちょっと、ごはん食べてみようか!!もぐもぐ、ごっくん!だよ!! 」



いやがりながらも、それでラクになるのかも??という期待で、しゅうぞう は
ごはんを口に運びました。

何口か食べて、「すこしとれた・・・でもまだイタイーー!!・・・ごほっごほっおえええええ」




痛みを強く訴え、ごほごほと吐き続けようとするその姿をみて、とにかくお医者さんへ
連れて行きたい、という気持ちになり・・・いいのか悪いのかわからなかったのですが、




【 まず、救命センターに電話しました 】 (救急車ではないです[あせあせ(飛び散る汗)]

そういった場合は、耳鼻科が担当なのですが、本日はこちらに耳鼻科の担当が
おりませんので、診ることができません。
今日は N 病院が総合病院の担当なので、そちらで聞いてみてください。
電話番号は・・・。





【 N 病院 に電話 】

救急車がかなりきていますし、かなりお待ちいただくかもしれませんが、
それでよろしかったら、どうぞおいでください。





【 N 病院 に到着・受診 】

かなり待つのかと思いましたが、想像していたよりも早く診ていただくことができました。
若い先生でしたが、しゅうぞう にも優しく、私をとがめることも一切なく、

「魚の骨とか、毎日の食事のことですからね。お気になさることないですよ。」

と言ってくださり、ていねいに診てくださいました[ぴかぴか(新しい)]





【 検査・診断 】

口からのぞきこんでのどを見たところ、骨は見えない。

扁桃腺部分に、骨でできたと思われる ひっかき傷がみられる。

   →  骨は、のどから下のほうに落ちている。
       または、のどから下の部分で、どこかに刺さっている可能性もある。




胸のレントゲンを撮影して、のどや気道にキズができていないか、空気のもれが
起きていないかを確認したところ、それはない。きれいな胸の状態である。

   →  空気がもれていれば、緊急に魚の骨の除去などが必要になってくるが、
       今はそれほどの緊急性はみられない。

       (ちなみに、骨の除去をする場合は、「全身麻酔で内視鏡・・・」 [がく~(落胆した顔)]




しゅうぞう の様子が落ち着いてきている。

   家で「イタイーー!!」と騒いでいたときに比べ、ずいぶん落ち着いていました。
   時間が遅くなっており、眠気の方が勝ってきたこともあるかもしれませんが・・・。


     ↓
 

以上をふまえて、今日のところは、様子をみましょう。


明日、朝起きて、「まだイタイ」と訴えるようなら、どこでもよいので耳鼻科を
受診されてください。朝ごはんを食べないままで、病院に行ってくださいね。


ただ、もし骨がどこかに刺さったり、空気が漏れたりすると、緊急に処置しないと
いけないので、のどの下の方や胃のあたりを痛がるとか、息苦しそうな様子が
見られないかどうか、注意してあげてください。









先生、優しい対応と、いっしょうけんめいな診察、
本当にありがとうございました!!




次の日、のどの痛みはだんだんとひいていったようで、今のしゅうぞう は
すっかり元気になっています[ひらめき]

骨が体外に出ているかどうかはわからないので、まだ腹痛や排便のところを
気にしておかないと、とは思っていますが[あせあせ(飛び散る汗)]







今までも鮭は食べていたんです[あせあせ(飛び散る汗)]

しゅうぞう は上手に骨をすいっと口から出したりしていたので、大丈夫!と思って
いたのですが、まだまだこういうこともあるのですね[たらーっ(汗)]

油断しないで、食事の様子にも気をつけたいと思いました。







よくあること、と言ってしまえば、それまでなんですが、こういうこともあるよってことで[ふらふら]

よけいなお世話かもしれませんが、けがや飲み込み、誤飲のシミュレーションなど、
まだの方はぜひ おさらいされてみてくださいね[ひらめき]





                                しばらく、おかずは肉[あせあせ(飛び散る汗)]。たぶん[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ぷぅちん

わわっ!大変でしたね・・!子供のそういう救急はどうしたら
いいか迷っちゃいますね。親切に丁寧に病院を紹介してもらえて
なにより!いやぁ我が事の用に真剣に読みました〜〜!
by ぷぅちん (2010-06-07 19:12) 

Apple-smile

魚の骨も侮れませんね!
親切な対応をしてもらってよかったですね☆
うちでも起こりそう、、、
参考になりました。
by Apple-smile (2010-06-08 07:59) 

とどぱんだ

●もっち さま●
ご訪問&NICE をありがとうございます♪
ぽにょこちゃん、かわいかったです~。思えば、「携帯の充電用プラグの
ふた」を息子が飲み込んだのは、今のぽにょこちゃんのような月齢でした。
どうぞ気をつけてあげてくださいねー。


●ぷぅちん さま●
子供の様子がふだんと違うことになると、本当にあせりますね。(TT)。
優しい先生に診ていただけて、本当にありがたかったです~。
こんなことが頻繁に起こっては困るのですけど、いつでも次の対応できる
ように、私も気をつけないといけないなあと思いました。


●Apple-smile さま●
魚の骨ごときで、夜間救急を受診していいの??と思えて、最初は
電話するのも一瞬躊躇しました(汗)。でも、本当にあなどれないですね。
頻繁に起こることではないと思いますが、はい可能性として、ご参考に
していただけたら、うれしいです。(^^)。
by とどぱんだ (2010-06-08 08:32) 

さえ

子供の緊急事態に親は焦っちゃうよね~。でも、私も不安な時は迷わず病院に行きます!
by さえ (2010-06-08 12:21) 

himeka57

魚の骨は怖いですよね~うちも1歳の娘が居ますが最近1人でごはんを食べたがるのですが魚の時は一応最初の骨を取ってあげるのですが小骨がわからなくて一度喉に詰らせたことがありました!その時はご飯お入れてお茶を飲んだら取れましたが・・さすがに焦りました!
何事もなく親切な先生に処置してもらってよかったですね♫♬
by himeka57 (2010-06-08 12:25) 

angel_heart

大変でしたね。 でも、丁寧に診断、説明していただけて、それだけでも
心強かったですよね。 私も子供の頃、魚の骨がのどに刺さったことがあって、
何度親に訴えても、聞いてもらえなかったっけ(笑)  しばらくして、何かを
呑みこんだ拍子に抜けて、一人で喜んだ記憶があります(爆)
しゅうぞうくんは、きっと取れたんでしょうね。 よかったよかった。
しばらくはお魚、怖くなっちゃいますね。
by angel_heart (2010-06-08 17:03) 

とどぱんだ

●さえ さま●
そうですね!不安なときは、行ったほうが安心です~。


●himeka57 さま●
はじめまして♪ ご訪問&NICE をありがとうございます♪
「飲み込んだ骨が、どんなサイズの骨だったか?」 を先生に質問された
のですが、その食卓の場にもいなくて、そもそも骨もとっていなくて、
まるでわかりませんでした。

himeka57 さんが、「小骨だった!」と把握されているところ!
すばらしいです☆ 私も昔はもう少し気をつけていたのかな・・・初心に
戻りたいと思います~。(><)。


●angel_heart さま●
うえーん、子供の頃のangel さん~、ちゃんととれてよかったですー。
親御さんに聞いてもらえなかった・・・子供の立場からすると、つらい状況
でも、親からみると(たいしたことない)って思うこと、いろいろあるかも!
うちはたとえば、転んだすり傷とか(笑)。本人は大変なのに~ですよね。

まだこわくてお魚メニューでてこないですね・・・。あ、特売のねぎとろとか、
明らかに骨のなさそうなやつを・・・。このままではいけないですね。(TT)。


●miyu さま●
NICE をありがとうございます♪
by とどぱんだ (2010-06-19 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「う」で始まることば卓球やりたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。