「う」で始まることば [こども]

ふみちん(娘)が小学校に入学し、はや5月に突入・・・
毎日宿題が出されるようになりました。

かんたんなプリント1枚 (国語か算数どちらか) 。

それに今週からは 音読の課題が加わりました。

幼稚園ではなかった宿題や課題に、まだ新鮮な気持ちで
取り組めているようです。





国語の宿題

「う」

「う」で始まる ことば を4つ書きましょう。





ふみちん の解答





うし





うま





うさぎ





うるおい





・・・・・・うるおい!?

・・・・・・1年生ぽくない・・・・・・いや、今どきはこうなのか・・・???
うちではあまり使われていないこの言葉・・・いったいどこで覚えてきたんだー!?

      「カサカサ」 などは、よく出てくるけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]








DVC00020.JPG


少し前に種まきした、進研ゼミの課題で配布された「ひまわり」です。

まるで動物かのような・・・「ドラゴンボールの神龍みたい[目]」。

実はこれ何日も前の写真で、今はもう少し葉っぱも出てきています。

そろそろ土に植え替えしないといけないだろう、と思うのですが・・・。





4月に送付されてきたのを、封筒から開けて、「すぐ種まきしよう~♪」と盛り上がって、
土バージョンも、(写真の)室内観察バージョンも、一気に種まきしたところ・・・・・・、

後から資料を読んでいったら、「寒冷な地域(北陸を含む)の種まき期間は5月~6月」 と
いうような記載があったのでした。(← 記憶で書いているので、違ったらごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、最近5月だというのに寒い日があったり、野菜も高騰しているくらいだし・・・
このヒマワリ、(種まきが早すぎたのでは???)
(植え替えの時期、少しでも後にねばれない???)と どきどきしています。

近いうちに、たぶん植え替え!(と宣言して、ちゃんとやりたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]。)





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

さえ

うるおい・・・最高~♪
私は「う」で始まるって事はてっきり「う〇こ」と書いちゃったのかと。 ^^;
子供ってびっくりするような事突然言うよね。
うちは地デジの「受信レベル」のことを「愛情レベル」とかw

by さえ (2010-05-15 15:09) 

ぷぅちん

ちょ!!うるおい(≧∇≦)先生もびっくりですね〜!
ひまわり!うちも去年一生懸命育てました〜〜〜親が・・。
元気にたくさんの花が咲くといいですね!(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2010-05-15 19:34) 

とどぱんだ

●さえ さま●
「う○こ」 と書かれたら、さすがに私も提出をとめちゃうかも (^^;)。
ふみちん、あなたは女の子なんだよ~なんて(笑)。
そして、「愛情レベル」 かわいくて好きです♪


●ぷぅちん さま●
ひまわり・・・花壇スペースらしき土に植えてみたのですが、気がついたら
芽がどこにも見当たらなくなっていました・・・はて??
ここからどうしたらよいものか、娘と相談したいと思います。うーん(T~T)。
by とどぱんだ (2010-06-07 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。