永久歯が後ろに生えてきた! [こども]

ふみちん(小1)の乳歯は、幼稚園年中の頃から ぐらぐらし始めました。

今はところどころ抜けている状態。

私は小学校に入学してから 抜け始めたような記憶だったけど、
今どきの子は早いのかなあ??と、のんびりかまえていました。

夜だけの仕上げ磨きも、してはいたけれど、それほどちゃんと見ていませんでした・・・。




「この歯もぐらぐらしてきたよー」 という ふみちん の報告に、
ふと口元に目をやったとき・・・、




なんか生えてきた永久歯の位置が、後ろすぎない???







あわてて確認する 相方。


「 これはまずい!![どんっ(衝撃)]   女の子なのにー[たらーっ(汗)]。すぐに歯医者に行って!! 」







前の幼稚園のママさんにおすすめされていた、小児歯科さんに予約をとって受診しました。







先生に診ていただいた結果は、





「 この後ろに生えてしまった歯の、両脇(乳歯) を抜きましょう。 」




歯の隙間が十分になかったため、永久歯の大きなサイズが、きちんと並べる
だけのスペースがありません。

ほうっておいて歯並びが良くなることはなく、矯正が必要なお子さんであることは
間違いありません。




今回、両脇の歯を抜くことで、(後ろに生えてしまった)下の前歯 は、
まだ歯の根っこがやわらかい状態なので、これから自然と前にむかって生えてきます。




ただ、下の前歯が2本前にそろってきたら、次に生えてくるサイドの歯が、
生えるスペースがないので、後ろにずれて生えてきてしまいます。
でも、それは避けられません。




矯正をするには、小学校高学年~中学生の時期に、永久歯が生えそろってから
処置します。

後から矯正をするにも、前歯はそろっていた方がよいので、今回は両隣の歯を抜いて、
前歯が並んで生えてくるようにしておきましょう。







この説明を一緒に聞いていた ふみちん は、すっかりガチゴチに固まっていました[たらーっ(汗)]

でも、がんばって、人生初の麻酔を経験し、泣かないで、それは立派に、
歯を抜いていただいたのでした[ぴかぴか(新しい)]






PICT5394.JPG

がんばった娘のあと[かわいい]






うーん、本当に私はぼんやりしていて、あまり子供のことをちゃんと見ていません[たらーっ(汗)]

「痛い!」 「苦しい!」 と表情でも変われば、さすがの私でもわかるのでしょうが、
痛くもかゆくもなかった、今回のような場合は・・・・・・ごめんなさいでした[もうやだ~(悲しい顔)]







お子様の歯が、生え変わり途中のママさま

もし、ちょっと後ろに生えてきていたら、今のうちにできることがあるかもしれません。

ご心配なことがあったら、お早めの受診やご相談をおすすめします[あせあせ(飛び散る汗)]









                  幼稚園ママに教えていただいた、この小児歯科さん。
                  待合室が、まるでディズニーランドのよう[ハートたち(複数ハート)]
                  しかも、初めて行った日には、エレクトーンの生演奏していました[ぴかぴか(新しい)]
                  こんなお医者さんは初めてです。

                  しかも、子供達にも治療の器具をさわらせてくれて、こんな器具でお口を
                  診るからね、と丁寧に説明してくださったり。

                  あっという間に歯を抜いてしまった、先生の実力はもちろん[ぴかぴか(新しい)]
                  みなさんにも人気なのが、ようくわかりました[exclamation]





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

さえ

歯医者ってあの雰囲気、音、慣れられません。。。(><)
私もこの歳になっても大嫌い。ふみちんよく頑張りましたね♪
生演奏とかしてくれる歯医者さんだったら私も少しは楽かなぁ。
by さえ (2010-04-23 23:28) 

とどぱんだ

● 佐々木 さま ●
ご訪問&NICE をありがとうございます♪


● さえ さま ●
音は・・・いくつになっても、慣れるものではないですよね(TT)。
私も受診したい歯医者さんなんですが、小児のみでした。残念です・・・。
by とどぱんだ (2010-04-24 11:17) 

Apple-smile

うちの長男も矯正を始める予定です。
長男は過剰歯が2本もあり、
レントゲンで歯茎の中にあるのをみたとき
前歯の1本は直角になっていました。
それでも自然に回転し、だいぶ横に並ぶようになりました。
でも、下の歯は歯が前後してしまったので、
床矯正から始めます。

うちは6歳臼歯が4本生えてきたら矯正の開始と言われました。
第1期と第2期に分かれていて
第2期が永久歯に生え変わってからです。
第1期はあごを広げる措置をするみたいです。
生え変わり時期からの方が永久歯を抜くことなく矯正できると言われました。
周りではもう初めているお子さんが結構います。

この間、精密検査を受けてきました。
次回、治療方針の説明があり、本契約になります。
安いものではないので、ちょっとした覚悟がいりますね。
by Apple-smile (2010-05-14 12:04) 

とどぱんだ

● Apple-smile さま ●
>6歳臼歯が4本生えてきたら矯正の開始と言われました。
>第1期と第2期に分かれていて

なるほど~です。第1期、とかあるのですね。
私も知らなすぎているので、いろいろ気をつけて矯正のことを
調べてみよう~と思いました!

本当に安くなさそうですよね・・・。まだ金額を想像している段階ですが、
今から矯正積立しないといけないかな・・・と感じています。
そうですね、覚悟!ですね。(TT)。
by とどぱんだ (2010-05-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川まで散歩「う」で始まることば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。