パートの仕事を始めました

のんびり主婦の私 とどぱんだ・・・

のんびりやの おっちょこちょいであることは、今ももちろん変わらないのですが、
のんびり~から、ばたばたあっぷっぷ~な毎日へと、変わってきました。



なぜなら・・・パートタイムの仕事を始めたから!!




東京から 富山へ転勤したのを機に、すっかり赤い家計になってしまった我が家でした。
(住宅手当がつくのは東京に転勤している間だけ・・・だったので[あせあせ(飛び散る汗)]




(赤い色がみえた途端に、仕事を探してもよいのでは!?)という気持ちもありましたが、
「子供達が小さいうちは、家にいてほしい」 という相方の希望があったり、
「外で仕事をしたがる前に、もっとちゃんと家のことをしてよ!」 と、苦手な家事からの
現実逃避だと思われていたりして[たらーっ(汗)]




とどぱんだ  ( そこまで言われて働く必要なんてないやいッ!! )




赤い色をみないように、自分をだましながら、生活をしていました・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




しかし、家を建てるにあたって、両目を見開いて、相方と一緒に家計を見直したとき、
( 「子供が小さいうちは・・・」 なんて、言っていられない状況だ、これは!)
と、相方が心を決めたのでした。







幼稚園のお母さんから、(とても子連れに理解がある~)とお話を伺っていたところが、
新聞の折込に求人広告を出したので、

( これはきっと神様が背中をおしてる!!やってみろって言ってる!! )   ← 無宗教ですけど。

と思えて、応募して、採用していただけることになったのでした。







仕事は、部品の外観目視検査。

女性ばかりのその部署は、和やかな雰囲気の中にも、仕事!というピリッと緊張感も
あって、とても気持ちがいいです。

そして、ベテランの方の作業は、とってもスピーディでかっこいい!!
このまま仕事を続けられたら、あんなふうになれるかなあ??と、自分の未知な可能性を
想像して、わくわくしています(笑)。

クビにならないように、がんばりたい![手(グー)]







「 えらいとこに来られたねえ 」




余談ですが、(東京出身で、富山に嫁いできたんです) というようなことをお話すると、
よく この言葉が返ってくることがあります。

(都会から、こんな田舎へ来られたんですねえ。環境が違うでしょう?) というニュアンスと、
(たくさん働かないといけないから、大変でしょう?)というニュアンスを感じるものです。




富山 (中でも、今私が住んでいる地域はその傾向が強いらしい)は、共稼ぎが当たり前。

なんだかの調べによると、旦那さんの平均収入が全国平均より低く、奥さんの平均収入が
全国平均より高い・・・収入を補うために、奥さんが共働きし、結果世帯収入の平均が、
富山県は全国トップクラスになるのです。

また、昔から働くのが当たり前、という慣習もあるのだろうと思います。




前のことになりますが、昼間家にいて、生命保険の営業のお姉さん方が来て・・・

(子供を幼稚園に通わせているので・・・) と伝えると、

(どうして保育園じゃないの??どうして働かないの??) と不思議そうな顔をされる方も
いますし、キワメツケは、

「 いつもおうちにいらっしゃいますね~[わーい(嬉しい顔)]。 」

なんて言われたこともあるくらい・・・[どんっ(衝撃)]
(午前中に出かけて、ちょうど家に戻ってきたところだったのにッ。
 しかも営業に来ている人なのに、あの言われ方はないなと[どんっ(衝撃)]。 
 今でも気持ちがフルッときてしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]。)




でも、その慣習のおかげ?で、幼稚園の先生方には、すごく応援していただけて、
朝のお送り時間を少し早く(15分)することに、快くOKしていただけました。

幼稚園の役員のお母さんにも、(それはがんばれ!)と融通をつけていただいたり、
この場を借りて、みなさんに、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)] です。






「 そして、家の中は、ガチャガチャを通り越して、ガッチャガッチャに[どんっ(衝撃)]。 」




仕事自体は難しいながらも、楽しいのです。

何が大変だといったら、家事、幼稚園の役員の仕事、銀行の窓口へ行く~ということとの
折り合いをつけること・・・。




いや、折り合い、まだなんにもついてないから!!!




ここから、私がどんなふうになっていくのか、のんびり主婦から、ばたばた主婦へ
進化(?)していけるのか!?
それもまた、可能性として、ちょっと楽しみにしたいと思うところです[グッド(上向き矢印)]







                       ブログに家のことが全然出てこない・・・[たらーっ(汗)]
                       あれ???・・・・・・もっとブログもがんばりたいところです[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ぷぅちん

周りと家族の理解があってのお仕事、いいですね!

by ぷぅちん (2009-09-14 08:59) 

angel_heart

大変な所に引っ越されたようですね。 くれぐれも無理をしないように、
頑張ってくださいね。 毎日は刺激があった方がいいですよ!
by angel_heart (2009-09-15 15:41) 

さえ

この際だから、ばたばた主婦じゃなくて、てきぱき主婦になっちゃいましょう♪急がばまわれ、落ち着けばきっと大丈夫!と私はいつも自分に言い聞かせてるよ(^^)
by さえ (2009-09-16 08:22) 

とどぱんだ

●mina さま●
NICE をありがとうございます♪


●ぷぅちん さま●
主人の理解は・・・どうなんでしょうか? (T~T)?。
家がごちゃごちゃになっている状況に、必死に耐えている様子です・・・。


●angel_heart さま●
そうですね!新しいこと、初めてのことは、いろいろ楽しいです♪
はい、無理はしないように、なるべく続けたいなあと思います。


●さえ さま●
さえさん、てきぱき主婦ですよね~!
うん、私も見習って~ ・・・て、自信ないですが・・・(笑)。
がんばりますね。ありがとうございます♪
by とどぱんだ (2009-09-16 15:47) 

Apple-smile

お久しぶりです!
先日はコメントをありがとうございました☆
すっかり、滞っていますが、また更新していく予定です(^^;)
気長にまた遊びにいらして下さい〜

これからも進化して行くお姿を楽しみにしていま〜す☆
by Apple-smile (2009-09-27 14:08) 

とどぱんだ

●Apple-smile さま●
私も負けずに滞っているところです(笑)。
はたして、これまでの間に進化できたのか・・・いや、自分のだめだめさを
確認しただけかも・・・進化への道は遠そうです~。(><)。
こちらこそ、気長なおつきあいを~♪ 今後ともよろしくお願いします♪
by とどぱんだ (2009-11-14 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。