カラフルな!?キス

相方(主人)が、会社の釣り大会でキスを釣ってきました。




PICT4888.JPG






相方が釣ったのは 10数匹 でしたが、先輩や上司の方から譲っていただいたそうで、
総勢40数匹 のおみやげになっていました。




わーい、新鮮なお魚だ!! やったね~!! という天使の声と、




これを全部さばくのね・・・ というボヤキの声が聞こえてきます(笑)。







ひとまず大小いろいろの 10数匹 をアパートの大家さんへおすそ分け
させていただきました♪ 喜んでいただけたと思います。

生の釣りたてのお魚~、食べたら絶対おいしいと思うのですが、

(お魚をさばくのはいやなのに~)と思われていたらどうしよう!?

なんて思ってしまうと、ご近所のおすそ分けにも躊躇してしまう自分がいます。

でも、大家さんは、(お料理をつくるのが得意で、ごはんのおかずに何品も
並べてしまうほど手際もいい!!)と聞いていたので安心です。







大家さん    「 キスは高級魚なんだよ~ ありがとうね~ 」




とどぱんだ心の声  ( 高級だったのか・・・[ぴかぴか(新しい)]
               でも、たしかに私スーパーでは買ってないなー。
               安売りコーナーには並んでないもんね[あせあせ(飛び散る汗)]。 )








せっかくの高級魚[exclamation] しっかりいただかなくては(笑)。

そこで、我が家のシェフ2号に登場いただきまして・・・。







PICT4890.JPG


シェフ2号(娘・ふみちん)。今日は、ウロコを取っていただきます。







2人でキッチンに並んで立つのは、なかなか楽しいもので♪

大変だね~、すごい量だよね~、女の子チーム今日がんばってるよね~

と励ましあいながらの作業でした。

ふみちん がウロコを取り、それを私が頭を落とし、キモを取り除き・・・、
今日食べられない分は、ラップして冷凍~ の処理をしていきました。







おや???







今さらなことを聞くけど~、







とどぱんだ  「 ねえ、ふみちん~、お母さんさあ、隣りで魚の頭を取ったり、
          おなかの大事なとこ、出したりしてるじゃない?
          こういうの、気持ち悪いとか、いやだ~とかないんだね?? 」




ふみちん   「 うん、べつにー。ぜんぜんへいき。 」






         余談ですが、「 おなかの大事なとこ 」 は 内臓のことです。
         けんかするときなど、(おなかは大事なものが入ってるから、
         叩いたりしたらいけない)てことになっています。

         日頃のくせでそう言ってますが、そろそろ 「肝」とちゃんと
         教えないといけないですね[あせあせ(飛び散る汗)]







ふみちん のたくましさにびっくりしました。

女の子だから?子供だから?? みんなこうなのかもしれませんが(笑)。

そのうち、ウロコだけでなく、いろいろ挑戦してみてほしいです。










PICT4889.JPG




余談ですが、

私はこの富山へ来て、朝市で魚が並んでいるのを見たときに、その魚のキレイさに、
すごく感動してしまいました。




以前、片岡鶴太郎さんが描いた 魚の絵を見たときに、

(魚はこんなにカラフルじゃないよね~。
 この色って、イメージで創造した色なんだよね、きっと~[目]。)

と思っていました。




[exclamation]

朝市で見た魚の数々は、その鶴太郎さんが描かれていた絵と同じように、
体がカラフルに 「光って」 輝いていました。

おおおおおお。本当の魚は こんな色なんだ[exclamation×2] と衝撃でした。







日本海の魚、食べたら もちろん!おいしいんですが、

このカラフルに光るところ!!

見たことのない方に、そして子供さんに、ぜひ体感していただきたいな~と思うのです[ぴかぴか(新しい)]







PICT4889.JPG


ビミョウに光ってる?カラフル?? (写真のウデがなくて残念[たらーっ(汗)]







キスは、からあげにしていただきました。
(天ぷらよりも、子供達が食べるかな?と思ったので。)




・・・キスの背骨がそのままついていたことに、相方がおかんむりでした。




「骨(背骨)をなんで取らないんだよー! いつも言ってるのに[どんっ(衝撃)]。」




からあげは、骨取らないかと思ってたの!
ばりばり一緒に食べちゃうものだと思ってた!




     ・・・自分の常識など、夫婦の関係では役に立たないものですね。

     ・・・ん?? もしかして!? 骨ってばっちり取るものでしょうか??
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

angel_heart

いいところに引越しされましたよね。 お魚がおいしいでしょう!
私、お魚の解体(笑)は苦手なので、背骨の件はなんとも言えないず、
すみません(汗) キスって、おいしいですよねぇ。
海鮮を食べに海に行きたい・・・。 カラフルに光る新鮮な魚たち、見てみたいです。
by angel_heart (2009-08-11 11:52) 

とどぱんだ

●angel_heart さま●
NICE & コメントをありがとうございます♪
お魚はとてもおいしいです~♪
スーパーのお魚コーナーでも、安くて知らない(!)魚がたくさんあります。
お手軽な私は、回転寿司でも感動できてしまうほどです(笑)。
水族館で見るのと違って、陸に上がってぷりぷりしている魚は、ちょっと
新鮮で、とにかくキレイです。機会がありましたら、ぜひ~。(^^)。
by とどぱんだ (2009-08-24 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。